岐阜市はこのほど「地中熱ヒートポンプシステム普及促進補助金」の募集を開始しました。岐阜市では豊富で良質な地下水資源を持続的効率的に活用し、持続可能な低炭素社会を構築するため、地中熱ヒートポンプシステムを新たに設置する者に、費用の一部を補助しています。
補助対象者は、「市内の住宅、事業所等に補助対象システムを設置する」または「補助対象システム付き建売住宅を購入する」方、「補助対象システムの設置後、消費電力量等に関するアンケート、見学、取材などへ協力できる方」などとなっています。
補助対象システムは、「地中熱(地下水熱を含む)を熱源として、ヒートポンプを活用し、空調や給湯用のエネルギーとして利用するものであること」、「地中熱交換設備及びヒートポンプを新たに設置するものであること」、「エネルギー消費効率(COP)が3.0以上であること」、「未使用品であること」――などとなっています。
補助金額は、補助対象経費の3分の1以内の額(上限50万円)です。
※以下アドレスが当該紹介ページのアドレスですが、うまくリンク先に飛べない場合は「岐阜市地中熱ヒートポンプシステム普及促進補助金」を直接検索してサイトにお入りください。
0コメント